コメント 写真
2010年6月3日(木)

仕事が帰りに40分ほど見学してきました。

グランド広しといえども、スペースは限られています。70名以上の部員達が、どの様な練習をしているのか興味がありました。

練習はグループに分かれて効率的に行われておりました。

フリーバッティングは2組に分かれ、バックネットに向かって。
ゲージの中ではマシンを使って。
又、至るところで、2人1組のティーバッティングも。
そして、投手はストレッチ、体幹を鍛えるトレーニングや、レフト後方では、ダッシュを繰り返す。

そして、個人練習終了後は、全員で腹筋、背筋などの体力トレーニング。

選手達の自覚と主体性が、更なるレベルアップにつながっていくメニューだと感じました。一方、与えらたメニューを消化するに留めてしまうと個々の上達にブレーキがかかるのかなと……。そんな心配が要らぬほど、選手達は真剣に取り組んでおりました。

時代とともに練習内容は変わってきていますね。

大会まであと1ケ月あまり。
一投一打に思いを込めて、練習に励み、チーム力を更に一ランクアップさせて夏の大会に臨んで欲しいと思いました。

事務局記 2010年6月5日