写真・コメント 写真・コメント
2013年9月21日(土)
秋季千葉県高等学校野球大会
県大会一回戦 対千葉工高 於 青葉の森球場
試合時間 開始11時40分 終了12時53分 試合時間 1時間13分
1 2 3 4 5
千葉工 1 0 0 0 0 1
検見川 4 0 7 0 × 11
バッテリー 大橋、黒沢-渡辺
3塁打:篠原 2塁打:渡辺、菅原、粕谷
ポジション 背番号 選手名 出身中 成績
1 7 7 菅原 誉田 3-1-2
2 4 10 草野 3-2-0
3 5 5 田路 習志野二 2-0-1
4 3 3 寺澤 幕張西 3-2-1
5 8 8 粕谷 高浜 3-2-0
6 9 9 篠原 花園 3-2-4
7 1
1
1
17
大橋
黒沢

磯辺二
2-2-0
0-0-0
8 2 2 渡辺 習志野一 3-1-1
9 6 6 川島 稲毛 2-1-1
観戦記:
9月8日、Aチーム以外のメンバーの紅白戦を観戦しました。いい動きをしている選手もおりましたので、きっと2,3名は県大会のメンバーに入るのではと
思ってましたが、結果は1人もベンチ入りせず。選手層は厚い。過去の検見川野球部も力のあるチームは沢山ありましたが、選手層の厚さといったら、
39,40期の新チームは中々のもの。きっと今の検見川高は、Bチームで戦っても県大会の1,2回戦は勝てる力はあるのではないかと思います。

さて、今日の試合はというと圧勝でした。力の差はあったかと思います。
1回表、2本のヒットとスクイズで先取点を奪われてしまいます。今日の先発は大橋君。全体的に球が高かったかな。初回はその高めを狙われました。
1回裏、1点を追う検見川高。1アウト1塁からセカンドゴロ-エラーで1、2塁。バッターは4番寺澤君。 セカンド後方のフライがポテンヒットとなり同点に。
2アウトから6番篠原君のセンターオーバーの3塁打で2点。中継が乱れる間にホームイン。合計4点取ってあっさり逆転します。
3回裏、1アウトから4番寺澤君の三遊間ヒットから始まり2番谷君の内野安打まで8連続ヒット。3番田路君の犠飛で合計7点。勝負を決めました。

和田監督の元、33期生から検見川高野球部を見てきました。毎年、力があるのに力を出し切れないもどかしさを感じることが
多々ありました。3sの錘を心にしまいこんで戦っている様な、もっと伸び伸びと戦ったらいいのにと……。

しかし、この試合を見る限り、過去のその姿はなく、先を見て戦っているように感じます。相手校がどこであれ、自分たちの力を出す。自分のスイングをする。
いい球が来たら打つ。集中しています。8連続ヒットはその証かな。ノースリーから打つ場面もありましたし、積極的でした。
ひっととするとひっとするのではと期待感が膨らんできますが、先は長い。選手たちには一つ一つ。1球1球に気持ちを込めて戦って欲しいと思います。

試合後、和田監督と話しましたが、今日はグランドに戻って練習だとか。
明日の試合も楽しみです。

事務局記 2013年9月21日


試合前の練習 検見川

試合前の練習 千葉工

シートノック 内野

シートノック 外野

シートノック 捕手

応援席

父母会応援席

試合前のあいさつ

先発は大橋君

捕手は渡辺駿君

ファーストは1年生4番の寺澤君

セカンド谷君

ショートストップ キャプテン川島君

レフト 菅原君 

センター 粕谷君

ライト 篠原君 

3番サード田路君

初回タイムリー3塁打の篠原君

走る篠原君

中継が乱れる間にホームイン

2番手・黒沢君