コメント・写真 コメント・写真
2016年7月16日(土)於 秋津球場
第98回全国高等学校野球選手権千葉大会2回戦
試合開始 11時50分 試合終了 13時53分 試合時間2時間3分
1 2 3 4 5 6 7
検見川 0 0 4 5 0 0 0 9
東葉 0 1 1 0 0 0 0 2
7回コールド
投手:
坂本(48球) 被安打2、奪三振3
高橋(34球)、被安打2、奪三振1、被四球1、
金田太一(11球)、被安打0、奪三振2
3塁打:池口、濱、2塁打:相川、加藤2、北原、池口、石川
背番号 守備 選手名 出身中 成績
1 7
16
10
7
1
1
北原
高橋
金田太
真砂
さつきヶ丘
船橋・若松
4-1-1
0-0-0
0-0-0
2 4 4 相川 辰巳台 4-1-1
3 8 8 磯辺 1-1-2
4 2 2 池口 山王 4-2-3
5 6 6 鈴木 打瀬 4-2-1
6 1 9 加藤亘 辰巳台 4-2-0
7 5 5 川崎 椿森 4-1-0
8 3
13
18
3
3
走-9
小柳
石川
佐々木
習志野7
轟町
磯辺
2-2-0
1-1-0
0-0-0
9 19
20
17
12
1

7
2
坂本
望月
布施
青木
習志野6
貝塚
習志野6
四街道北
1-0-0
1-0-0
0-0-0
0-0-0

観戦記

・曇り空から太陽が時々顔を出す。梅雨明けまであと少し。

・当日、潮風祭ということで、吹奏楽とチアは参加できず、いつもの練習試合
と同様なメンバーが応援する。球場も地元の秋津ということもあり、
リラックスして観戦に臨みました。

・試合前、球場責任者でもある東邦大東邦高校の野球部長の曽根さん(5期生)と
お会いしました。東邦は18年ぶりの2勝だそうで、見事に文武両道を実践して
おられる。立派です。次戦は日体柏高だそうで、苦戦を強いられるだろう。
とのことでしたが、2枚看板のもう一枚の投手が控えている。
チャンスはあり。とうかがえました。(結果は0-1で東邦負けてしまいました。)

・古谷(26期)の成田国際、寺内(6期)の千城台、清水(33期)の関宿、共々
指導者として活躍されているOB面々の応援も宜しくお願いします。

さて、試合を振り返ります。

・1回は両チームとも3者凡退。静かな立ち上がり。
・2回表、一死から2本のヒットでチャンスをつかみかけますが、
ベース踏まずに進塁したところでタッチアウト。まだ緊張しているのかなー。

・その裏、・先取点は、東葉。
・4番打者にストレートを左中間に運ばれ、無死2塁。
・バンドと犠飛で1点。僅か4球で1点を失います。
・続く3回表、先頭の小柳君のレフト前ヒット、坂本君が2ストライク
と追い込まれますが、上手くバンドを決めて一死2塁。

・2アウト後、バッターは相川君。簡単にツーストライクと追い込まれますが、
3球ボールを見極めた後、ライト線の2塁打で同点に。
2アウト、2ストライクと追い込まれいながら、しぶとい一打だったと思います。

・この試合のポイントでした。先取点を奪われた直後の同点打。
サウスポーの外角を上手くライト方向に打ちました。

・濱君は敬遠気味に歩かされた後、4番池口君。ライト線に上手く
押っつけた技ありの3塁打。2点追加。右打者が逆方向に強い打球を打つ。
相手エースにはかなり応えたと思います。
・5番鈴木君のヒットも出て合計4点。
・3回裏、2アウトから四球、盗塁から内野ゴロエラーで1点奪われますが、
・4回表、7番川崎君がレフト前クリーンヒットを送りバンドで一死2塁。
・坂本君のライト前ヒットで、1,3塁。北原君のライトへの2塁打で先ず一点。

・ここで相手投手は背番号11に交代。右打者にことごとく逆方向に強い打球を
打たれた相手高のエースを速くも降板に追い込みました。

・相川君はセンターライナーでツーアウト2,3塁から濱君の
センターオーバーの3塁打で2点追加。4番池口君の当たりは、あわやホームラン
というレフトフェンス直撃の2塁打でさらに1点追加。

・打撃練習を観ているような怒濤の攻撃でした。選手のスイングスピードが
速くなっている。そんな感じがします。

・4回裏、2アウトからヒットを許しますが、後続を断ち、4回終わって9-2。
検見川が大きくリード。
・5回表、2本のヒットで一死2、3塁のチャンスをつかみますが、得点ならず。

・5回裏からは、背番号16の高橋君。公式戦初登板。検見川にはベンチ入り
できない才能豊富な投手が沢山います。最後の夏にゲットしたチャンスを
見事に活かしました。あっぱれ!球速も出てました。

・6回表、四球の走者を2塁まで進めますが、得点ならず。
・6回裏、3番に代打にヒットを許しますが、後続を断ちます。
・7回表、2死から石川君の打球はレフトフェンス直撃の2塁打で出塁しますが、
ここも得点ならず。

・今日は安心して、観ることができました。

・球場では、父母会OBの方々ともお会いします。ご子息は卒業しても、気に掛けて
応援して下さる。ありがたいことです。
・そんな多くの方々の力を味方につけて、まだまだ今夏を終わらせたくない。

・明日の木更津総合戦、心を込めて応援します。歴史を創れ!時を超えて!


2016年7月16日 事務局記


試合前!応援団!

横断幕を準備する選手達

シートノック

先発メンバー

試合前の挨拶

先発は1年生、坂本君

6番加藤君

4回表北原君の2塁打で先ず1点

7回裏、金田君

試合後の挨拶

試合後の挨拶 応援団に

試合後、取材を受ける尾形監督