約2ヶ月かかりましたが、1〜10期生の記録をまとめてみました。まだ一部完成しておりませんが、10年間の変遷がおぼろげながら見えてきたのではないでしょうか。今後は記録だけでなく、その記録に至った経緯や、当事者、第三者のコメント、裏話なども加味して新聞記事だけでは伝わらない部分も深めていきたいですね。

私自身も、記事を読み、編集し、当時の試合やその試合に至るまでの色々なことを思い出し、知らされて、それなりに楽しかったです。


これらの記録や、コメント、後日談を通して、今まで知らなかった先輩・後輩の活躍に触れ、多少なりともお互いの距離感が縮まってくれたらうれしいですね。

また、検見川野球部で学んだことを次世代に伝えることができたら、今後大きな成果として表れてくるのではないでしょうか!

よくビジネスの世界で、「PDCAサイクルを回せ」と言います。
「Plan,Do,Check,Action」の略ですが、野球部の活動も同じではないかと考えてます。先輩達が経験して、良かったこと。失敗したこと。後悔したこと。何故、その様な結果になったのかを考え、同じ失敗を繰り返さない様に、対策を練る。先輩の学んだことを後輩が受け継ぎ、自分たちの目標(Plan)を定め、練習(Do)に取り組む。練習や練習試合で課題を確認し(Check)、その経験を糧にして再度練習に取り組む。(Action) 。その繰り返しが、本当の力、検見川野球部の伝統となっていくのだと思います。


11期生以降の記録も継続して整理しHP上に掲載しいく予定です。時間は多少掛かりますが、少しずつ準備していきます。又、新聞、雑誌、写真、ビデオなどありましたら、事務局にお貸し頂けたら幸いです。ご協力お願いします。                                                  2009年3月1日  事務局 記

記録

その他・備考
1期生 1975年〈57回〉1976年<58回大会>夏の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2008年12月25日。57回大会追記しました。
2009年1月24日
2期生 1977年<59回大会>入場行進 懐かしのユニホーム姿
1977年<59回大会>夏の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年1月17日
3,4期生 1977年秋・集合写真 当時の野球部グランドはプレハブ校舎脇、3期7名、4期8名
3期生 1977年秋季大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年1月24日
1978年〈60回大会〉夏の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年2月21日
4期生 1979年春季・夏〈61回大会〉の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年1月24日
5期生 1980年春季<62回大会>の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。 2008年12月21日  追記 2009年2月7日
6期生 1981年第4回千葉市高校野球大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年1月25日
1981年<63回大会>夏の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2008年12月26日
7期生 1982年<64回大会>入場行進 懐かしいユニホーム姿「KEMIGAWA」のロゴ
1982年秋季・夏〈64回大会〉の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年2月7日
8期生 1983年秋季・夏〈65回大会〉の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年2月14日
9期生 1983年秋季大会 各種記事を参考に編集し、当時の選手・マネージャにもエピソード書いてもらいもらいました。
1984年春季の大会・〈66回大会〉夏の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年6月23日
10期生 1984年秋季大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年2月15日
1984年春季の大会・〈67回大会〉夏の大会 各種・新聞記事を参考に編集しました。2009年2月15日
10期生紹介 10期生の紹介と検見川高野球部で学んだことを現役メンバーに対してのメッセージです。